Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

Roomに関する関数と変数

Room プロパティ

room_exists Roomの存在チェック
room_first リソースツリー最初のRoomの取得
room_last リソースツリー最後のRoomの取得
room_next 指定Roomの次のRoomを取得
room_previous 指定Roomの前のRoomを取得
room 現在のRoomのインデックス値
room_speed ゲームの毎秒あたりの実行速度
* この変数はレガシーサポートの為、維持されています
room_height Roomの高さを取得、設定
room_width Roomの幅を取得、設定
room_persistent Roomの永続性を取得、設定
room_get_name Roomの名前を取得

Roomの移動

room_goto 指定Roomへ移動
room_goto_next 次のRoomへ移動
room_goto_previous 前のRoomへ移動
room_restart 現在のRoomのリスタート

Roomの作成や変更

room_add Roomを作成します
room_duplicate Roomを複製します
* この関数はGMS2試用版では使用できません。
room_assign Roomを別のRoomへコピーします
room_instance_add 指定Roomへインスタンスを追加
room_instance_clear 指定Roomからインスタンスをすべて削除
room_set_background_color 指定Roomの背景色を変更
room_set_height 指定Roomの高さを変更
room_set_width 指定Roomの幅を変更
room_set_persistent 指定Roomの永続性を変更
room_set_view_enabled 指定Roomの表示状態を設定
room_set_viewport 指定Roomのviewportを設定
room_get_viewport 指定Roomのviewportの状態を取得
room_set_camera 指定Roomのviewportにカメラを設定
room_get_camera 指定Roomのviewportから設定されたカメラのIndexを取得