Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

文字列に関する関数

文字列に関すること

gms2.hateblo.jp

関数リスト

先頭に米印がついている項目はGMS2公式マニュアルへのリンクです。

関数名 説明
* ansi_char バイト値を文字に変換
* chr ユニコードかを文字列に変換
* ord 文字をユニコードに変換
* real 文字列を実数に変換
* string 実数を文字列に変換
* string_byte_at 文字列の○文字目からバイト値を取得
* string_byte_length 文字列のバイト数
* string_set_byte_at 文字列の○文字目を指定バイト値に変更
* string_char_at 文字列から○文字目の文字を取得
* string_ord_at 文字列から○文字目の文字コードを取得
* string_copy 文字列の○文字目から○文字取得する
* string_count 対象の文字列に指定文字列が何回出現するかカウント
* string_delete 文字列の○文字目から○文字削除
* string_digits 文字列から数字を取得
* string_format 文字列に書式設定を適用
* string_insert 対象文字列の○文字目へ指定文字列を挿入
* string_length 文字列の文字数を取得
* string_letters 文字列から文字(A-Z,a-z)以外の文字を除去
* string_lettersdigits 文字列から文字(A-Z,a-z)と数字(0-9)以外の文字を除去
* string_lower 文字列の大文字を小文字へ変換
* string_pos 対象文字列から指定文字列の位置を取得
* string_repeat 文字列を指定回数繰り返した文字列へ変換
* string_replace 文字列から対象の文字列を指定文字列へ置き換え
* string_replace_all 文字列から対象の文字列を指定文字列へすべて置き換え
* string_upper 文字列の小文字を大文字へ変換
* string_height 文字列の高さ(pixels)を取得
* string_height_ext 行区切りと改行幅を考慮した文字列の高さ(pixels)を取得
* string_width 文字列の幅(pixels)を取得
* string_width_ext 行区切りと改行幅を考慮した文字列の幅(pixels)を取得
* string_hash_to_newline 文字列内の"#"を改行に変換
* is_string 変数が文字列型かチェック

クリップボードに関する関数

先頭に米印がついている項目はGMS2公式マニュアルへのリンクです。
Windowsでのみ動作

関数名 説明
* clipboard_has_text クリップボードに文字列が含まれるかチェック
* clipboard_get_text クリップボードの文字列を取得
* clipboard_set_text クリップボードに文字列を設定