当たり判定に関する関数
先頭に米印がついている項目はGMS2公式マニュアルへのリンクです。
単純な当たり判定
* | place_empty | 他のインスタンスと衝突するか |
* | place_free | ソリッドインスタンスと衝突するか |
* | place_meeting | 指定したオブジェクトと衝突するか |
* | position_empty | 指定座標にインスタンスが存在するか |
* | position_meeting | 指定座標で指定オブジェクトと衝突するか |
* | position_change | 指定座標のインスタンスを別のオブジェクトへ変更 |
* | position_destroy | 指定座標のインスタンスを破棄 |
* | instance_place | 呼び出し元の衝突マスクを使用して指定座標で指定オブジェクトと衝突するか |
* | instance_place_list | 呼び出し元の衝突マスクを使用して指定座標で衝突する指定オブジェクトをすべて取得 * 戻り値は衝突数 |
* | instance_position | 指定座標で衝突するインスタンスを取得 |
* | instance_position_list | 指定座標で衝突するすべてのインスタンスを取得 * 戻り値は衝突数 |
複雑な当たり判定
* | collision_circle | 円が衝突するインスタンスを取得 |
* | collision_circle_list | 円が衝突するすべてのインスタンスを取得 * 戻り値は衝突数 |
* | collision_ellipse | 楕円が衝突するインスタンスを取得 |
* | collision_ellipse_list | 楕円が衝突するすべてのインスタンスを取得 * 戻り値は衝突数 |
* | collision_line | 線が衝突するインスタンスを取得 |
* | collision_line_list | 線が衝突するすべてのインスタンスを取得 * 戻り値は衝突数 |
* | collision_point | 点が衝突するインスタンスを取得 |
* | collision_point_list | 点が衝突するすべてのインスタンスを取得 * 戻り値は衝突数 |
* | collision_rectangle | 四角形が衝突するインスタンスを取得 |
* | collision_rectangle_list | 四角形が衝突するすべてのインスタンスを取得 * 戻り値は衝突数 |
マスクなしの当たり判定
* | point_in_rectangle | 定義された四角形の境界内に指定座標の点があるか |
* | point_in_triangle | 定義された三角形の境界内に指定座標の点があるか |
* | point_in_circle | 定義された円の境界内に指定座標の点があるか |
* | rectangle_in_rectangle | 定義された四角形の境界内に四角形があるか |
* | rectangle_in_triangle | 定義された四角形の境界内に三角形があるか |
* | rectangle_in_circle | 定義された四角形の境界内に円があるか |
Physics Collisions
* | physics_test_overlap | 指定座標で2つのフィクスチャーが重なり合っているか |