Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

当たり判定に関する関数

先頭に米印がついている項目はGMS2公式マニュアルへのリンクです。

単純な当たり判定

* place_empty 他のインスタンスと衝突するか
* place_free ソリッドインスタンスと衝突するか
* place_meeting 指定したオブジェクトと衝突するか
* position_empty 指定座標にインスタンスが存在するか
* position_meeting 指定座標で指定オブジェクトと衝突するか
* position_change 指定座標のインスタンスを別のオブジェクトへ変更
* position_destroy 指定座標のインスタンスを破棄
* instance_place 呼び出し元の衝突マスクを使用して指定座標で指定オブジェクトと衝突するか
* instance_place_list 呼び出し元の衝突マスクを使用して指定座標で衝突する指定オブジェクトをすべて取得
* 戻り値は衝突数
* instance_position 指定座標で衝突するインスタンスを取得
* instance_position_list 指定座標で衝突するすべてのインスタンスを取得
* 戻り値は衝突数

複雑な当たり判定

* collision_circle 円が衝突するインスタンスを取得
* collision_circle_list 円が衝突するすべてのインスタンスを取得
* 戻り値は衝突数
* collision_ellipse 楕円が衝突するインスタンスを取得
* collision_ellipse_list 楕円が衝突するすべてのインスタンスを取得
* 戻り値は衝突数
* collision_line 線が衝突するインスタンスを取得
* collision_line_list 線が衝突するすべてのインスタンスを取得
* 戻り値は衝突数
* collision_point 点が衝突するインスタンスを取得
* collision_point_list 点が衝突するすべてのインスタンスを取得
* 戻り値は衝突数
* collision_rectangle 四角形が衝突するインスタンスを取得
* collision_rectangle_list 四角形が衝突するすべてのインスタンスを取得
* 戻り値は衝突数

マスクなしの当たり判定

* point_in_rectangle 定義された四角形の境界内に指定座標の点があるか
* point_in_triangle 定義された三角形の境界内に指定座標の点があるか
* point_in_circle 定義された円の境界内に指定座標の点があるか
* rectangle_in_rectangle 定義された四角形の境界内に四角形があるか
* rectangle_in_triangle 定義された四角形の境界内に三角形があるか
* rectangle_in_circle 定義された四角形の境界内に円があるか

Physics Collisions

* physics_test_overlap 指定座標で2つのフィクスチャーが重なり合っているか