タイルマップに関する関数
用語
用語の説明だけだと 面倒 難しいので下図を参考にして下さい。
タイルマップレイヤーに関する関数
関数名 | 説明 | |
---|---|---|
* | layer_tilemap_get_id | レイヤー内のタイルマップ要素のIDを取得 |
* | layer_tilemap_exists | レイヤー内にタイルマップ要素が存在するかチェック |
* | layer_tilemap_create | 指定レイヤーにタイルマップ要素の追加 |
* | layer_tilemap_destroy | 指定タイルマップ要素を削除 |
* | tilemap_tileset | 指定タイルマップのタイルセットを変更 |
* | tilemap_clear | 指定タイルマップのタイルをクリア/再設定 |
* | tilemap_x | 指定タイルマップのRoom内におけるX座標を設定 |
* | tilemap_y | 指定タイルマップのRoom内におけるY座標を設定 |
* | tilemap_set | タイルマップの指定セルを新しいタイルへ変更 |
* | tilemap_set_at_pixel | タイルマップの指定位置のタイルを新しいタイルへ変更 |
* | tilemap_set_mask | タイルマップのタイルビットマスクを変更 |
* | tilemap_set_global_mask | ゲーム内すべてのタイルマップのタイルビットマスクを変更 |
* | tilemap_set_width | 指定タイルマップの横方向のセル数を変更 |
* | tilemap_set_height | 指定タイルマップの縦方向のセル数を変更 |
* | tilemap_get_mask | 指定タイルマップのビットマスク値を取得 |
* | tilemap_get_global_mask | すべてのタイルマップのビットマスク値を取得 |
* | tilemap_get_tileset | 指定タイルマップのタイルセットを取得 |
* | tilemap_get_frame | タイルマップの現在のフレーム(アニメーション)を取得 |
* | tilemap_get_tile_width | 指定タイルマップのセルの幅を取得(pixels) |
* | tilemap_get_tile_height | 指定タイルマップのセルの高さを取得(pixels) |
* | tilemap_get_width | 指定タイルマップの横方向のセル数を取得 |
* | tilemap_get_height | 指定タイルマップの縦方向のセル数を取得 |
* | tilemap_get_x | 指定タイルマップのRoom内におけるX座標を取得 |
* | tilemap_get_y | 指定タイルマップのRoom内におけるY座標を取得 |
* | tilemap_get | タイルマップの指定セルからタイルデータを取得 |
* | tilemap_get_at_pixel | タイルマップの指定座標からタイルデータを取得 |
* | tilemap_get_cell_x_at_pixel | Roomの指定座標からセルのグリッド位置(X軸)を取得 |
* | tilemap_get_cell_y_at_pixel | Roomの指定座標からセルのグリッド位置(Y軸)を取得 |
* | draw_tilemap | Roomの任意の座標に指定タイルマップを描画 |
タイルに関する関数
関数名 | 説明 | |
---|---|---|
* | tile_get_empty | タイルデータが空のタイルかどうかを確認 |
* | tile_get_index | タイルデータからタイルインデックスを取得 タイルインデックス : タイルセットイメージ内のタイルの位置 |
* | tile_get_flip | タイルが横に反転しているかを確認 |
* | tile_get_mirror | タイルが縦に反転しているかを確認 |
* | tile_get_rotate | タイルが90度回転しているかを確認 |
* | tile_set_empty | タイルデータのセットを空のタイルに設定 |
* | tile_set_index | 任意のタイルへ指定タイルデータを設定 |
* | tile_set_flip | タイルを横に反転 |
* | tile_set_mirror | タイルを縦に反転 |
* | tile_set_rotate | タイルを90度回転 |
* | draw_tile | タイルセットから任意のタイルを描画 |