Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

タイルマップに関する関数

用語

用語の説明だけだと 面倒 難しいので下図を参考にして下さい。 f:id:hayate212:20180928033603j:plain

タイルマップレイヤーに関する関数

関数名 説明
* layer_tilemap_get_id レイヤー内のタイルマップ要素のIDを取得
* layer_tilemap_exists レイヤー内にタイルマップ要素が存在するかチェック
* layer_tilemap_create 指定レイヤーにタイルマップ要素の追加
* layer_tilemap_destroy 指定タイルマップ要素を削除
* tilemap_tileset 指定タイルマップのタイルセットを変更
* tilemap_clear 指定タイルマップのタイルをクリア/再設定
* tilemap_x 指定タイルマップのRoom内におけるX座標を設定
* tilemap_y 指定タイルマップのRoom内におけるY座標を設定
* tilemap_set タイルマップの指定セルを新しいタイルへ変更
* tilemap_set_at_pixel タイルマップの指定位置のタイルを新しいタイルへ変更
* tilemap_set_mask タイルマップのタイルビットマスクを変更
* tilemap_set_global_mask ゲーム内すべてのタイルマップのタイルビットマスクを変更
* tilemap_set_width 指定タイルマップの横方向のセル数を変更
* tilemap_set_height 指定タイルマップの縦方向のセル数を変更
* tilemap_get_mask 指定タイルマップのビットマスク値を取得
* tilemap_get_global_mask すべてのタイルマップのビットマスク値を取得
* tilemap_get_tileset 指定タイルマップのタイルセットを取得
* tilemap_get_frame タイルマップの現在のフレーム(アニメーション)を取得
* tilemap_get_tile_width 指定タイルマップのセルの幅を取得(pixels)
* tilemap_get_tile_height 指定タイルマップのセルの高さを取得(pixels)
* tilemap_get_width 指定タイルマップの横方向のセル数を取得
* tilemap_get_height 指定タイルマップの縦方向のセル数を取得
* tilemap_get_x 指定タイルマップのRoom内におけるX座標を取得
* tilemap_get_y 指定タイルマップのRoom内におけるY座標を取得
* tilemap_get タイルマップの指定セルからタイルデータを取得
* tilemap_get_at_pixel タイルマップの指定座標からタイルデータを取得
* tilemap_get_cell_x_at_pixel Roomの指定座標からセルのグリッド位置(X軸)を取得
* tilemap_get_cell_y_at_pixel Roomの指定座標からセルのグリッド位置(Y軸)を取得
* draw_tilemap Roomの任意の座標に指定タイルマップを描画

タイルに関する関数

関数名 説明
* tile_get_empty タイルデータが空のタイルかどうかを確認
* tile_get_index タイルデータからタイルインデックスを取得
タイルインデックス : タイルセットイメージ内のタイルの位置
* tile_get_flip タイルが横に反転しているかを確認
* tile_get_mirror タイルが縦に反転しているかを確認
* tile_get_rotate タイルが90度回転しているかを確認
* tile_set_empty タイルデータのセットを空のタイルに設定
* tile_set_index 任意のタイルへ指定タイルデータを設定
* tile_set_flip タイルを横に反転
* tile_set_mirror タイルを縦に反転
* tile_set_rotate タイルを90度回転
* draw_tile タイルセットから任意のタイルを描画