2018-09-20 レイヤーに関する関数 Layer Functions layer_exists レイヤーの存在チェック layer_get_id レイヤー名からレイヤーの ID 取得 layer_get_depth レイヤーの Depth を取得 layer_get_id_at_depth 指定されたDepthに存在するレイヤーを全て取得 layer_get_name レイヤーIDからレイヤー名を取得 layer_get_all Room内の各レイヤーからレイヤーIDを取得 layer_get_all_elements レイヤーから Element の取得 layer_get_element_layer 指定要素の含まれるレイヤーを取得 layer_get_element_type 指定要素のタイプを取得 layer_get_x レイヤーのx座標を取得 layer_get_y レイヤーのy座標を取得 layer_get_hspeed レイヤーのhspeed(横軸)を取得 layer_get_vspeed レイヤーのvspeed(縦軸)を取得 layer_create レイヤーを作成 layer_destroy レイヤーを削除 layer_x レイヤーのX座標を設定 layer_y レイヤーのY座標を設定 layer_hspeed レイヤーのhspeed(横軸)を設定 layer_vspeed レイヤーのvspeed(縦軸)を設定 layer_add_instance レイヤーへのインスタンス追加 layer_has_instance レイヤーへのインスタンス存在チェック layer_instance_get_instance 要素のインスタンスIDを取得 layer_element_move 要素を別レイヤーへ移動 layer_set_visible レイヤーの表示状態を設定 layer_get_visible レイヤーの表示状態を取得 layer_depth レイヤーのDepthを設定 layer_force_draw_depth 全レイヤーを指定したZ Depthに変更 *レガシープロジェクト向け layer_is_draw_depth_forced Z Depthの強制が有効になっているかを取得 *レガシープロジェクト向け layer_get_forced_depth レンダリングの為に設定されたZ Depthの取得 *レガシープロジェクト向け layer_script_begin レイヤーがレンダリングされる前に呼び出されるスクリプトを設定 layer_script_end レイヤーがレンダリングされた後に呼び出されるスクリプトを設定 layer_shader レイヤーへのShaderの適用 layer_get_script_begin レイヤーがレンダリングされる前に呼び出されるスクリプトの取得 layer_get_script_end レイヤーがレンダリングされた後に呼び出されるスクリプトの取得 layer_get_shader レイヤーに適用されているShaderの取得 layer_set_target_room レイヤー関数の対象を指定Roomへ変更 layer_get_target_room レイヤー関数の対象Roomを取得 layer_reset_target_room レイヤー関数の対象を現在のRoomへ変更 instance_deactivate_layer 指定レイヤー内のインスタンスを全て非アクティブ化*レイヤー上のインスタンスからのみ実行可 instance_activate_layer 指定レイヤー内のインスタンスを全てアクティブ化*レイヤー上のインスタンスからのみ実行可