Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

instance_destroy

説明

この関数は、インスタンスを破棄します。その際、破棄( Destroy' )するインスタンスの Destroy EventClean Up Event` が引き起こされます。使用すると、Roomがリスタートされるまで指定インスタンスは破棄された状態になっています(永続Roomを除く)。

この関数は、引数を省力して使用することができます。その場合は、現在のスコープでコードが実行されているインスタンスが破棄されます。また、インスタンスIDを引数にして実行した場合は、そのインスタンスを破棄します。

通常この関数は、Destroy Event を引き起こしますが、引数 execute_event_flagFalse にした場合 Destroy Event を引き起こしません。

インスタンスはこの関数が実行された直後に破棄されるわけではありません。例えば以下のようなコードがあったとします。

instance_destroy();
score += 10;

この場合、 instance_destroy() によって Destroy Event が引き起こされた後にScoreは10足されます。 instance_destroy() 以降のコードも実行されることに注意してください。

構文

instance_destroy([id, execute_event_flag]);

引数

id 破棄するインスタンス 省略した場合は、関数が実行されているインスタンスが破棄されます
execute_event_flag DestroyEventを引き起こすか(True/False) 省略した場合はTrueが設定されます

戻り値

N/A

関連リンク

instance_destroy