Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

room_set_persistent

説明

この関数は、現在のRoomを除く、任意のRoomの永続性を変更します。

永続性を True に設定すると、他のRoomへ移動して戻ってきたあともインスタンスの状態を保持しています。永続性を持たない通常のRoomの場合( False )は訪れるたび、毎回初期化されます。 永続Roomは便利ですが、通常のRoomよりも多くのメモリを使用することに注意してください。

永続Roomに一度でも移動を行った場合、永続Roomはメモリ上に保持されるため、この関数は永続性の無効化を行うことが出来ません。そのため永続性を無効にしたい場合は、一度移動してからroom_persistentをfalseに設定してください。

構文

room_set_persistent(index, val);

引数

index 永続性を変更したいRoomのIndex
val 永続性(True/False)

戻り値

N / A

関連リンク

room_set_persistent