Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

layer_shader

自信がないです誤訳があればコメント下さい

説明

この関数は、任意のレイヤーにShaderリソースを割り当てることができ、レイヤーはそのShaderを使用してレンダリングされます。 レイヤーの指定にはレイヤーID又はレイヤー名を指定します。

割り当てるShaderは事前にリソースツリー上に作成していなければならず、Shader Index(Shaderリソースの名前)がこの関数に渡されます。

割り当てられたレイヤーにインスタンスが含まれる場合、Shaderはレイヤー内のすべてのインスタンスに適用されます。

Shaderはスプライトアセットやタイルマップのような、そのレイヤーに描画される他のグラフィック要素にも反映されます。

Shaderの適用は Room Creation Code または インスタンスCreate Event/Room Start Eventに行う必要があります。

構文

layer_shader(layer_id, shader)

引数

layer_id レイヤーID 又は レイヤー名
shader 設定するShader Index

戻り値

N / A

関連リンク

layer_shader