Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

instance_deactivate_layer

説明

この関数は、指定したレイヤーのインスタンスをすべて無効化(deactivate)します。レイヤーの指定にはレイヤーID又はレイヤー名を用います。

Persistentが設定された永続インスタンスを無効化した場合、Roomが変更される前に有効化(activate)を行わなければ、永続インスタンスは破棄されます。

RoomStart時にインスタンスを無効化すると、ルームエディタから配置されているインスタンスは、すべて無効化される前にCreateイベントを実行します。

物理を有効にしたインスタンスを無効化しても、物理シミュレーション上でフィクスチャが無効化することはありません。無効化するには phy_active を使用します。

構文

instance_deactivate_layer(layer_id);

引数

layer_id レイヤーID 又は レイヤー名

戻り値

N / A

関連リンク

instance_deactivate_layer