Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

layer_set_target_room

説明

この関数を使用すると、すべてのレイヤー関数の対象が指定されたRoomへと変更されます。

この関数を使用することで、現在の部屋ではない部屋のレイヤーや含まれる要素を変更または生成することが出来ます。 レイヤーや要素の追加や変更が済んだら、layer_reset_target_roomを使用してレイヤー関数の対象をリセットしましょう。

別のRoomを対象にしている間は、 instance_create_layer または instance_create_depthを使用してインスタンスを作成することができないほか、 [layer_add_instance](https://gms2.hateblo.jp/entry/layer_add_instance) を使用できません。

構文

layer_set_target_room(room)

引数

room 対象とするRoom

戻り値




関連リンク

gms2.hateblo.jp

gms2.hateblo.jp

layer_set_target_room