layer_get_element_type
説明
この関数は、指定された要素(Element)のタイプを取得します。指定には要素のユニークIDを指定する必要があります。
関数は以下の定数のいずれかを返します。
定数(Constant) | 要素(Element) |
---|---|
layerelementtype_background | 背景,遠景(background) |
layerelementtype_instance | インスタンス(instance) |
layerelementtype_sprite | スプライトアセット(sprite asset) |
layerelementtype_tilemap | タイルマップ(tilemap) |
layerelementtype_particlesystem | パーティクル(particle system) |
layerelementtype_tile | 旧背景,遠景タイル(インポートされたGMSプロジェクトでのみ有効) |
-1 | 要素が存在しない又は間違ったIDを指定しています |
この関数は、1つのレイヤーに複数の異なるタイプが含まれる場合や、すべての要素をlayer_get_element_typeを使用して取得できる場合などに有用です。
構文
layer_get_element_type(element_id)
引数
element_id | タイプを取得する要素のユニークID |
戻り値
定数(Constant) 又は、-1