Game Maker Studio 2 まとめ

Game Maker Studio 2 Wiki的な感じでまとめています

layer_get_element_type

説明

この関数は、指定された要素(Element)のタイプを取得します。指定には要素のユニークIDを指定する必要があります。

関数は以下の定数のいずれかを返します。

定数(Constant) 要素(Element)
layerelementtype_background 背景,遠景(background)
layerelementtype_instance インスタンス(instance)
layerelementtype_sprite スプライトアセット(sprite asset)
layerelementtype_tilemap タイルマップ(tilemap)
layerelementtype_particlesystem パーティクル(particle system)
layerelementtype_tile 旧背景,遠景タイル(インポートされたGMSプロジェクトでのみ有効)
-1 要素が存在しない又は間違ったIDを指定しています

この関数は、1つのレイヤーに複数の異なるタイプが含まれる場合や、すべての要素をlayer_get_element_typeを使用して取得できる場合などに有用です。

構文

layer_get_element_type(element_id)

引数

element_id タイプを取得する要素のユニークID

戻り値

定数(Constant) 又は、-1

関連リンク

gms2.hateblo.jp

layer_get_element_type